新着情報NEWS

やしの実FMの最新情報をチェック! 番組やイベントのお知らせはこちら

特別番組『東日本大震災から10年 やしの実から届ける~東北の風~』

◆特別番組『東日本大震災から10年 やしの実から届ける~東北の風~』◆

 

<放送日>
2021年3月11日(木)13:00-15:00
<パーソナリティ>
前川 緑
<放送内容>
2011年3月11日14:46に発生した東日本大震災から10年を迎えます。エフエム豊橋では震災発生後の2013年4月から、宮城県仙台市出身の前川みどりが、毎週金曜日に『~閖上・亘理・山元から届く~東北の風』というコーナーを実施し、宮城県を中心とした東北地方の姿や、復興の歩みを電波に乗せて東三河に届けてきました。また、年に1度、『エフエム豊橋 東北の風復興応援ツアー』を実施し、「忘れない」・「継続」を合言葉に宮城県石巻市や宮城県亘理郡などを訪れ、施設の見学や、防潮林の植樹作業などを実施してきました。
 2020年初頭から拡大した新型コロナウイルス感染症の影響等により、ツアーの中止や現地訪問などの交流が出来なくなってしまったものの、毎週のコーナー『~閖上・亘理・山元から届く~東北の風』は欠かさず実施しており、今回、10年という期間を経て、過去の振り返りよりも未来志向の特別番組を実施する事とします。
 番組では、パーソナリティ前川緑によるトークを中心に、ゲストなどを交えての2時間の特別番組を実施。現地の方とのインタビューなどを交えつつ、豊橋を中心とした東三河の防災情報など地域情報も展開していきます。
また、リスナーの皆様へ、東北地方の特産品などのプレゼントが当たる企画を予定しています。詳しくは当日の番組内で発表します。
<関連イベント>
 当日の特別番組のみならず、2021年3月8日(月)から2021年3月10日(水)を、『東北の風ウィーク』と題し、午後のワイド番組『ここらぶ』内で、東日本大震災から10年というアナウンスをします。また、特別番組の翌日2021年3月12日(金)は、番組内で流しきれなかった、インタビューの模様などをお届けする拡大版をお届けします。
<特別番組スポンサー>

新着情報

新着情報一覧